Month: 2月 2015

Intel PRO/100S

10数年間、共に戦ってきたIntel PRO/100Sがついに引退しました。
自宅にファイルサーバを構築したことでギガビットの必要性が生じたため、安定性抜群の彼もついにお役御免となったのです。

s_DSC_0165

チップの刻印は00年になってますが、その頃は1万円くらいする高級パーツだったので大学生~新社会人だった頃の私には躊躇する商品でしたので、買ったのはもうちょっと後の中古品でした。

当時の自作事情は今のように、当たり前のようにM/BにLANが搭載されているわけではなかったので、NIC(LANカード)を買うのは普通だったのですが、数千円以内で買えるNICは安定性や速度に問題があることが多いのでした。
そんな中でも、NIC MANIAというサイトで調べたりして、
1000円ほどで買える中では評判の比較的良いSiS900チップ搭載のNICを秋葉原で探し回ったりした記憶があります。
それでもやはり当時の最高峰NICであるIntel PRO/100Sには、安定性、CPU負荷、速度でまったく敵わないのでした。

そんな憧れだったIntel PRO/100Sを、2000年代始め頃に中古で(たぶん)3000円くらいで手に入れてからは、2015年2月の今日までの10数年間、自宅でインターネットに接続する際には、必ずこのパーツのお世話になり続けたのだと思うと、ちょっと感慨深いものがあります。これほど長く使えたパーツは他にないです。