YAPC::Asia Tokyo 2011

YAPC::Asiaに行ってきたので簡単にレポートします。

写真 11-10-14 11 40 36

▽ さきにまとめ

Perlの祭典と行っても、Perlについてのセッションは多くありません。
Perlを使ったシステム、というか、Web系技術全般といった感じです。
Web技術を引っ張ってきたPerl界らしい祭典ですね。
各セッションについては、勿論内容自体が勉強になることも多かったですが
それよりも、沢山刺激を受けたことが自分にとって良かった所だと思います。

▽ 14(Fri) 一日目

Perl 5.16 and beyond. (Jesse Vincent)
Perl5のこれまでの反省と今後の対応の話。

Webアプリケーション高速化
高速化についての様々な手法。
特に印象に残ったのは、先回りしてキャッシュを生成しておくという仕組み。

SmartPhone development guide with Node/CoffeeScript and….
これからはNode。viewをjavascriptで書いてるのだから、サーバサイドも同じので書きたくなるよね。というお話。

Perlで構築された中規模サイトのDC引っ越し記録
今回優勝したセッション
内容は無停止でシステムを論理移転したお話。
特に勉強になったのは、静的ファイルのフォールバックの仕組みについて。

Mobageオープンプラットフォームの事件簿
モバゲーのTextDataAPI(とてもリクエストが多い)のトラブル対応について。
レプリケーションが追いつかないほどのDELETE&INSERTには正直驚きました。

Mobageソーシャルゲームにおける大規模サーバ運用
mobage のインフラ側の話と、DevOpsの話。

LT
各自5分でいろんな発表。
基本的にネタだけど、Perl文化のようなものを感じられる楽しい時間。
Perl歴一週間のsixapart広報の女の子の発表が、とても面白かった。

▽ 15(Sat) 二日目

大規模環境における、マニアックなキャッシュ利用
memcachedは結構取得に失敗するので、ちゃんとリトライしましょうという話。

ぼくがかんがえたさいきょうのうぇぶあぷりけーしょんふれーむわーく
最強のフレームワークとは、実装のない設計思想ですねという話。

画像Hacks
画像のパターン認識の話。

Perlで無理ゲーム攻略
同じく画像のパターン認識の話。

闇のEメール伝説
SMTPってちっともSimpleじゃないよねという話

Perlスクリプトをqdbでデバッグ
qdbでデバッグする話

Hello Embed Perl!
組み込みPerlの話。

Managing A band Of Hackers
エンジニアのマネージメントの話。

About irako

広告系Webエンジニア 最近はluaがお気に入り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です